HOME > ブログ > 看護師のコーナー > 喉つめ患者さま

ブログ

< カルピスソーダ  |  一覧へ戻る  |  高いところは高いものでとれ >

喉つめ患者さま



こんばんは。
この間夜勤中に患者様が心肺停止になりました。

原因はのどつめ。ロールきゃべつを詰められました。

とりあえず酸素投与して吸引して詰まったものとって
血圧あげてなんとか呼吸も心拍も戻った状態で
転院になりました。

そのあとは連絡がないのでまだ生きていらっしゃると思います。

元気になって帰ってきてほしいです。

 京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

カテゴリ:

< カルピスソーダ  |  一覧へ戻る  |  高いところは高いものでとれ >

同じカテゴリの記事

あっつーい

こんにちは
最近、暑いですね。
30℃超えてました 泣き

そろそろ熱中症の時期です。


みなさん、
熱中症対策で水だけ飲んでたら大丈夫
ポカリだけ飲んでたら大丈夫

とか思ってませんか?


ポカリやアクエリアスだけだと
塩分や糖分が増えすぎて
血が濃くなって脱水(水分がない)になります


逆に水だけだと反対に
塩分や糖分がなくなって
血が薄くなって脱水(薄い血)になります。


症状は倦怠感、頭痛、吐き気、めまい、意識障害
最悪の場合は死に至ります。


対策としてはこまめな水分補給。
一気にとるよりはこまめにとる方が水分が吸収されるので★
できればミネラルもしっかり入ったお茶などがおすすめです。
又、アクエリやポカリは500mlであれば500mlの水で割るなど
薄めるのがおすすめです。

あれ?
そういえばおしっこに行ってないな
とか
おしっこがオレンジに近い黄色だな
とか
少しめまいやしんどくなれば
熱中症のサインかもしれません。
早めに休んだり水分をとるようにしてください。

あつい時期、お身体に気をつけて★

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室.





忘れんぼ対策 タイマー

こんばんは。


実はこの間
認知症の患者様に
タイマーを使って服薬指導をしました。

食後自らお薬を飲む習慣をつけるために
やってみました。



タイマーの隣に
“これが鳴ったらお薬を飲んでください”と記載した紙を置き
できれば薬の名前も少し記載した紙を置き・・・


やってみたところ
7割近く成功しました。

失敗の3割は
・食事が終わっておらず職員がタイマーを消した
・トイレなど何かの用事でタイマーのそばから離れた
・タイマーが起動していなかった

などこちらのミスがあげられましたが
おおむね成功!

私も
わすれないようにタイマーを使用しています。

やっぱりタイマーは便利です。
あとでしようとしたことって結構忘れてしまいます。
タイマーがなることで


そうそう、あれしなきゃってなりますし


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室.

インフルエンザからの扁桃炎

こんばんは。
久しぶりの更新です。

前回の更新以来
インフルエンザA型にかかりました。泣
しかもそのあと、扁桃腺炎になり
40度熱でましたー。
人生初ですよ。
本当にしんどかった。


熱でたときは下げないほうがいいので
(体温が高いほうがウイルスが死にやすい)
頑張ってました。

でも体温が高くて水分がとれないほうが
危険なので解熱剤を使用します。
熱が下がっている間に水分や食事をとり
休むようにします。

とにかく水分!
アクエリだけでなく麦茶のミネラルも大切(だそうです)笑

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

病院でのホラー現象

こんばんは。


病院に勤めていると怖い現象がおこります。
聞いた話ばかりですが
少し紹介しますね。

夜勤帯で患者様が亡くなられました。
家族様は残念ながら立ち会えず、
すぐに病院へ向かうとのことでした。
家族様が来る前に入院があったため
その患者様を処置室というお部屋へ
お送りしました。
(消毒液やエプロン、ガーゼ、モニターなど
置いている倉庫のようなお部屋 ベットもあり、
傷の手当や検査を行うお部屋)


うちの病院では2時間に1回(2時、4時、6時)
巡視(患者様全ての部屋を見回る)へ
行っておりました。

4:00過ぎ巡視へ向かった後
ナースコールがなりました。
コール場所は、、、


処置室

と表示されていました。
そのときスタッフは全員ナースステーションにいたため
認知症の患者様が部屋を間違えたのか と
処置室に伺いましたが
ご遺体しかなく。

4:00の巡視時には全員眠っていたらしいです。


怖い!
ちなみに私の同期の子が
体験した話らしいです。

私はまだ
経験したことがありませんw

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

急変時

こんばんは。

わたくし看護師2年目なんですが
初めて急変に当たって
患者様が亡くなりました。

CPR初めてしました。

行った時にはもう青白くてかなり
やばかったんですが、
途中心拍再開したり
酸素が上がったりして
みんなで喜んでたんですが
結局亡くなられました。90歳でした

顔も名前も知らないひとだったのに
涙が止まらなくて2,3日引きずりました。

患者様がなくなったから
自分が思うように動けなかった
とかそういう単純な答えじゃなく。

ただただ救えない命の大きさと
医療スタッフの必死な雰囲気と
何もかもがショックで

看護師やめようと本気で思うほどショックでした。

今は
新人ならばどう動けばいいか。と

先輩看護師さんがどう動いていたかと
急変時の対応の勉強とイメトレに
励んでいます


ただ

挿管の介助はできなさそう。。。
がんばらなきゃ。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室



このページのトップへ