HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年8月 > 2ページ目

ブログ 2015年8月 2ページ目

よろしくお願いします

こんばんは。夏休みも終わり昨日からレッスンが再会しました。いつものことですが、休み明けはこちらが感覚が狂っている為、のんびりなレッスンになりそうです。今週は皆さん夏休みのお話でも聞かせに来るつもりで
気楽に来てください。


K市の夏休み

朝の8時頃,通勤のために車を走らせていた。街のあちこちで何となく眠そうな顔付きをした小・中学生が歩いている。学校へ向かう通学途中の子どもたちだ。

今日は8月25日。私が子どもの頃は,地蔵盆が過ぎ,まだ仕上がっていない夏休みの宿題に追いかけられていた時期である。

寒冷地を除いて日本中,7月21日~8月31日までの6週間が「夏休み」ということで統一されていた。

ところが今のK市では,学校毎に夏休みの期間が設定されており,しかも7月20日過ぎからおよそ1ヶ月(4週間とあと数日)と極端に短くなっている。

今の学校は冷房が効くようになり,教室での学習に支障をきたすような状態では無くなったことは確かだが,楽しい夏休みをこんなにも短くする必要があるのだろうか。

子どもたちがかわいそうで仕方がない。


       京都市 丸太町・西大路・河原町・太秦 sou べる音楽教室

Ocean B'z

今日は仕事行く途中の電車で B'zのOceanを耳コピしていました。
とてもいい曲なのになぜ飽きないのか 私なりに分析したんですが、
あのコードはⅮがメインなんですが途中に
ゆっくり沖を進んでいく~のあたり)から
マイナーコードが使われていて
少し暗めのメロディを演出したあと
サビでまた明るいコードに戻すことで
盛り上げているように思います。
サビのコード進行は普通すぎて
次の予測ができるほどパターン化したものですが
名曲として残るのは やはりサビ以外のコード進行だと思います。

Ⅾの展開にはあまりみられない Amを使用したり、
AmのあとにAをもってくることで 同じ音を全く違う響きに変え
しかもその和音のⅤ度7にもってくるように
作られているなんて天才♪ とても勉強になりました。
いい曲は和音が単純化してないので
みなさんもいい曲だと思うものがあったら
ぜひ教えていただきたいです。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室



世界陸上

こんばんは。
今日は仕事の合間に世界陸上を見ていました!

福島さんm、準決残りましたね!
しかも結構ベストに近いタイムで!!
鳥肌です!ぜひ決勝へいってほしいものです。

私も陸上部だったので試合を見ると
走りたくなって
今日は3㎞ジョギングしてきました!
走るの楽しい♪♪

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

双子台風

こんにちは。
台風に双子ってあるんですね。
発生時期、大きさが同じなんて!
日本に影響しそうだと天気予報では
出ていますが。

今年は台風が多く感じます。
近畿はあまり来ないのに...

被害が最小限でおさまりますように。


さらさ花遊小路

こんばんは。
今日は全国医歯薬大会で仲良くなった子と
ディナーへ行ってきました!
その子とは大学時代に陸上部の大会で
100mの種目が一緒で仲良くなったんですが
かれこれ6年ぐらい続いております。
2~3か月に1回は会ってたんですが
仕事を始めてからなかなか会えず、
向こうは薬学部生なので実習とかで会えず。
久しぶりでした。

3人で遊んだんですが
もう一人は高校から知っている子で
薬学部の子と共通の友達で、、

ディナーはさらさ花遊小路へ!
スープご飯とケーキセットで2000円以下!安い!

しかも雰囲気もよくておいしくて
なかなか大満足でした。
みなさまもぜひ!


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

<<前のページへ12

« 2015年7月 | メインページ | アーカイブ | 2015年9月 »

このページのトップへ