HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年9月 > 4ページ目

ブログ 2015年9月 4ページ目

メタボ病態


みなさん。診断基準はいかがでしたか?

メタボは先ほどさまざまな病気が重なっているといいましたが
おもに内臓脂肪型肥満のことを言います。

肥満になると脂肪細胞というものが増えます。
この脂肪細胞はエネルギーを貯蔵し供給もしてくれます。
この細胞が大きくなったり数が増えると肥満になります。

この脂肪はなんととても立ちが悪く
内臓脂肪がたまっているときにこそ
悪玉コレステロールが多く分泌されてしまいます。
この悪玉コレステロールが
すごく嫌な作用をもっています。

①インスリン(血糖をさげるホルモン)を出しにくくする
②血栓を作りやすくする(血の塊ができても溶けにくくする。)
③食欲抑制、エネルギー消費するホルモン(レプチン)を効きにくくする。
④血圧をあげる物質を出す。(アンギオテンシノーゲン)
⑤血管を狭くしたり動脈硬化を促進させる物質を出す。(HBEGF)


これらが進むと
糖尿病、高血圧、高脂血症などだけではなく
心疾患、脳血管疾患、さらには肝臓(脂肪肝)、
月経異常(ホルモンバランスの異常)
腰痛症、変形性膝関節症
SAS(睡眠時無呼吸症候群)を
引き起こします。

治療としてはとてもわかりやすく、これらを改善すればいいのです。
食事療法
カロリーを抑えた食事、必要栄養をとる

運動療法
有酸素運動

あとは行動療法というものがありまして
日常生活で肥満に結びつく行動
(早食いやつられ食い、まとめ食い)などの
要因を取り除いたり
必要に応じて医療者から
アプローチ方法を教えてもらい
その行動をなくす

以上です。
私も最近空腹感が強く常に
食べていることが多いので
こんにゃくゼリー、飴など
カロリーの少ないものを
食べ続けています(笑)




京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

久々のピアノ

こんにちは。
今日は久々にピアノを弾きました。
気が付いたら2時間経ってて
汗かいてました(笑)

ピアノを弾くとき、私体も動くので
ノリノリのときは汗かきます(笑)

今日は薬局行ったときに
名探偵コナンの曲が流れていたので
なつかしくていろいろ弾いていました♪

あとはひろき先生が発表会で
演奏されたアルビノーニのアダージョを
耳コピで頑張って弾こうと
練習していました。
この前田中先生がブログを書いてくださってたので
それを想像しながら弾いてみたんですが
ひろき先生みたいに悲しく切なく弾けないです。
いい曲って素人はうまく弾けないんですね。

その点ポケモンやマリオゲームの
BGMは完璧です。
いつもゲームがクリアできる想像しながら
弾いていますよ。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

合唱コンクール

中学生の生徒さん達は、合唱コンクールの練習に熱が入る頃、
毎年、何人もの皆さんが伴奏を頼まれてきます

皆さん責任感が強いようで、伴奏の練習となると結構頑張るんですね
発表会の時もこのぐらい練習して欲しかった(笑)

やっぱり、一人のためでなく、「みんなのため」ってのが良いんでしょうね
プレッシャーもあると思うけど、何と言っても楽しいよね

結構難しめの曲が当たっちゃって、悪戦苦闘の場合もあるけど
感心なことにどの生徒さんも乗り切る!

そして、嬉しいことに
ピアノの腕前がグーンと上達するんです(^^)bGood!

byY.T
京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

Gheorghe Zamfir - 「Einsamer Hirte」

例年より少し涼しい?
でも、過ごしやすい気持ちの良い季節になりましたね

部屋の温度22℃
以前、熱帯魚を飼ったことがあるんだけど
その時水温を24℃に設定してたの

このお魚ちゃんたちの住環境、ホント羨ましかった
人間は寒かったり、暑かったりで良い時期って短いでしょ

なのに、お魚ちゃん達は、年中冷暖房完備
水槽の中に入りた~い!ってよく思ったわ(笑)
でも、今の気温は最高ね♪

さて最近、哀しく重い曲を2曲upしたので 今日は「癒し」系で・・
ザンフィル(ZANFIR)のパンフルートです

草原の風に吹かれているみたい~
青空の下に寝ころんで、いつまでも優しい音色に包まれていたい('-'*)

https://www.youtube.com/watch?v=OSIKzVWvxzc&feature=related

byY.T
京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

アリスコップ

一目ぼれしちゃいました~heart01

Afternoon Teaのアリスの
マグカップ★

DH07-42950_main.jpg

 京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

なぎさ公園

こんばんは。
今日はお休みだったので
私の大好きな場所

滋賀県大津市の膳所にある
なぎさ公園へ行ってきました。

IMG_6887.jpg

IMG_8456.jpgのサムネイル画像

IMG_5675.jpgのサムネイル画像

スタバ
でコーヒーを買って
本を見たり琵琶湖を見ながら
のんびりぼーっとしました。

とってもリラックスできましたが
寒くて寒くて
今鼻水が...

今度はあったかくして
行きます(笑)

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

UVERworld

人それぞれ感じ方にはそれぞれ違いがありますよね。

好きな食べ物が皆違ったり、色の好みも人それぞれ。

ただ味も色も感じる時は誰でも同じで、その感じた物を人それぞれが感覚や自分の今までの経験、果てはDNAに組み込まれている先祖の記憶まで色々な判断材料を駆使して、自分はこれが好き、嫌いを決めています。

ただ、時として自分の中に判断できる材料を持っていない場合の物に当たった場合にはもう・・・直感で決めるしかないですよね。

自分にとって、ロックバンドのUVERworldの曲はまさにそれでした。

歌詞とメロディーをなぜこんなリズムで組み合わせてくるのか?

と、いうかこのメロディーにこの歌詞を違和感なく入れられるものなんだ・・・というある種の驚きです。

もしこのブログを見てUVERworldの曲を聴いて下さってカラオケで歌ってみようと思う方がいらっしゃる場合は、数回聞いてメロディー覚えたから、歌詞見ながら歌えるでしょ、みたいなうろ覚え程度で曲を入れない事をお薦めします。

ほぼ間違いなく歌うことが出来ずに空しく伴奏だけが流れてしまうでしょう・・・。

さて書きたい事はまだあったのですが、あまり長い文章にしてしまってもブログとしてはあれなので要は・・・自分には無い感性で凄い曲を作るバンドがいる、と言うお話を書きたかった訳です。

では最後に曲を紹介しておきます。

変わった曲もあるので、比較的聞きやすい曲でアップテンポのやつとバラードを一曲づつ。

「fight for liberty」「クオリア」

https://www.youtube.com/watch?v=hLtLjhV7PR0


大きな靴


こんにちは。
この間とっても気にいった靴に
出会ったんですが
サイズが1㎝大きいのしかなく、
ラスト1点だったので購入しました。

届いてみるとやっぱり大きくて
あきらめかけていましたが
靴屋さんに持っていくと
中敷きを入れてくれたり
滑り止めのシートをくださったりして

サイズぴったりで履けるように
なりましたhappy02heart04わーい

皆様もサイズが合わない靴は
靴修理やさんにお願いすることを
おすすめします。

ちなみに今回の靴は300円以下で
お直ししてもらえましたよ♪

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

患者様?


看護師は、患者様と会話するとき
視点を合わせて(しゃがんで)
見下ろさないようにしましょう

とよく聞くセリフですよね。

私は立っているときは
ほとんど見下すことはありません。
(身長が低いので)

今日初めて患者様自ら膝を曲げ
視点を合わせて会話してくださいました。
偶然かなと思っていましたが、
最後に
「看護師さんちっちゃいな」と
にた笑いして帰られました。

全然安心感
なかったです(笑)

結局は話す口調であったり
トーンであったり、表情ですよね。
大切だなあと感じました。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

キムチ炒飯

こんばんは。

以前職場の人がおすすめしていた
キムチを今日いただきましてheart02

夜勤終わりにさっそく食べました。

白菜まるごと入ってて
切らないと食べられない状態(笑)
白菜って漬けるとこんなに
小さくなるんだと思いながら
切って、鶏肉とにらを入れて
作りました~♪

味はね。
おいしかったですよ。
ここに書くぐらい(笑)
キムチ好きにはたまらない幸せでした。


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

<<前のページへ1234567

« 2015年8月 | メインページ | アーカイブ | 2015年10月 »

このページのトップへ