HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年9月 > 3ページ目

ブログ 2015年9月 3ページ目

CとGで弾ける曲①

こんばんは★

田中先生がコードについて
教えてくださったので
私はそれで弾ける曲を
ご紹介します。
今、ぱっとおもいついたのは

「ぞうさん」
「きんたろう」
「かっこう」
「メリーさんの羊」

これだけではなくこういった
小さい子がお好きなような歌は
だいたい弾けちゃいます。
まずぞうさんから
ご紹介★

C     C
ぞーうさん ぞーうさん
C    G
おーはながながいのよ
C       G    C
そーよかあさんもなーがいのよ

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

コードの話③「G」のコード

今回は 「ハ長調」の曲で2番目によく出てくるコードのお話です

それは、「G」のコードです

これは「G」音、すなわち「ソ」の音の上に
1つ飛びに重ねた3つの音(これを三和音という)で出来ています

「ソとシとレ」ですね
「G」のコードは「ソシレ」の和音のことです

これを弾いてみて下さい
「C」のコードを少し「お引っ越し」すれば、すぐ弾けますよ

上手くできたら、「C」「G」を混ぜて弾いてみて下さいね

コードの話②「主和音」

この前、「Cのコード」のことを書きました

小学校の鍵盤ハーモニカなどで弾く曲は、まず「ハ長調」ですね
「ハ長調」とは「ハ」音が基になって出来ている曲のこと

「ハ」音とはドレミの「ド」のことでしたね
これを「主音」(しゅおん)と言います
 
それと同様に「C」のコードのことを
「ハ長調」の「主和音」(しゅわおん)または「トニックコード」と言います

何分にも、主(おもなる)和音ですので
「ハ長調」の曲には「C」のコードがとってもたくさん出てくるのです

前に「C」のコードだけで伴奏しても楽しい! と書いたのはそれが理由ですね

運動会シーズン


9月から10月にかけては,地域・学校・園・職場など,いたる所で運動会が行われます。
 
今年は19日(土)から23日(水)まで5連休ということで,その間に運動会が行われる所もあるかもしれません。
 
今から20数年前,子どもたちが小学校に通っていた頃のことです。
 
運動会が土・日に行われることが多く,今週は子どもの学校の,次の週の土曜日に職場の,そして明くる日の日曜日は地域のということがありました。
 
前日の職場の運動会を無事に済ませ,翌日の地域の運動会では,二人の子どもの親として「親子リレー」に参加せざるを得ませんでした。それも長男と二男それぞれの親子リレーに。
 
子どもは半周~1周弱の距離を,そして子どもからバトンを受け継いだ親はゴール地点までおよそ1周半の距離を走らなければならないのです。
 
おまけに町内対抗リレー・障害物競走等々,けっこうハードな種目に参加しなければならかったので,ふだん走り慣れていない足は,ふくらはぎや太ももがパンパンの状態になっていました。
 
地域の運動会が日曜日だったので,当然のことながら翌月曜日は平常通りに出勤して仕事をこなさなければならないのです。強烈に痛い足の筋肉痛に悩まされながら…。
 
最近ではようやく全速力で走る種目から解放され,数日後の若干の筋肉痛で済むようになりました。
 
秋晴れの下での運動会は気持ちのよいものですが,終わってからの筋肉痛に悩まされることを考えるとちょっと心配になってしまいますね。

お父さん・お母さん,無理しないで下さいね。
 
 
京都市 丸太町 西大路・河原町・太秦にある【SOU音楽教室・べる音楽教室】

おきにいり写真


ねことうさぎの仲良し写真です★

IMG_5726.png


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

うさぎとねこ


こんばんは。
先ほどうちの猫、べるについて
ご紹介しましたが
実はうち...。

うさぎもいるんです。
名前が田中 高嶺の花
略してはなです。
メスと思って買ったんですが

ぬいぐるみに求愛しており
オスということが判明しました。

ちょうどうちにきて
5年目になります。

昔のほうがかわいいので
赤ちゃんの頃のをのせます★

IMG_8901.jpg


ロップイヤーラビットです。



京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

我が家のペット


こんにちは。
今日はべる音楽教室の由来である
うちのペットをご紹介します。

本名は
田中ベル  ではなく
田中アルベルトアインシュタイン
のべるです(笑)

IMG_9063.jpg

黒猫
ちゃんです★♂


ちなみにこの間、家出をしたため
首輪をつけたところです。

そして彼、ストーカーなんですよ。
トイレに行っても
お風呂に行っても
おすわりしてにゃー

最近は先回りという術も覚えて
部屋にいたのに
キッチンにいくと
もういるんです。
天才的なストーカーでしょう。

けど幸せなんです(笑)

これからもべる音楽教室と
べるをよろしくお願いします。


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室




cafe music


こんにちは。
昨日、今日と2連休だったんですが
風邪をひいてしまいまして
家で寝ておりました。

今日も雨でしたしね...。

最近youtubeで
cafe musicを聞いてのんびりするのに
はまっています。
何時間もあるものを流しっぱなしにして
聞いています。

私j-popや洋楽が流れていると
つい耳コピしようと頭が切り替わるので
(JAZZは音はわからないので)
ぼーっと聞いていられるんです。

みなさんもよかったら
聞いてみてください。


京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

よろしくお願いします!

今年春入会のなべさんです。
 
まずは、新ホームページ開設おめでとうございます!
 
6/27(土)買い物の帰りに、右京ふれあい文化会館にたまたま立ち寄りました。SOU音楽教室の発表会でした。

しばらくお子さんなどのピアノを聴いているうちに、昨年他界した妻が主宰したピアノ発表会の感動がよみがえり,涙が出てきました。

「そうだ、俺もこの会に入り、ピアノを弾く喜びを共有しよう!」、そう決心しました。

 
6/30(日)体験レッスンのあと、あこがれのバッハを弾くことを了解いただきました!

もっとも子供のバッハ,、いわゆるビギナー用の小品ですが、、、。
 
うなりながら弾くグールドをよく聴いています。
 
左右の指で二つ以上の異なった曲を同時に弾きこなすバロックピアニストは,深い尊敬と永遠のあこがれかな。

 
わたしは、演歌、歌謡曲,ジャズ、シャンソン、ビートルズなど、何でも好きです。
 
絶対音感,独譜力、運指、皆ダメ。こんなあたしに、いつ愛想を尽かすか、ですねえ。
 
早速始めたディアベリの連弾,これはかなりの刺激になりつつあります。
 
先生や、宏樹先生,生徒さんたちとの交流も楽しんでいます。

これからもよろしくお願いします。
 
                                           by 渡辺公司

メタボ診断

みなさんこんにちは。
食欲の秋ですね~

食べ過ぎて太ってしまう
これからの季節。
メタボについて怖い情報を
お届けします。

メタボリックシンドロームは複数の病気や
異常が重なっている状態です。
まず診断基準はこちらです。
2つあてはまればメタボの診断がつきます

1、腹囲

①腹囲
男性85㎝以上
女性90㎝以上
これらに当てはまる人は1カウントです。

②腹囲かつBMI25以上
①の男性、女性腹囲の診断基準以下でも
BMI25以上のひとは1カウントです。

2、症状
①血糖
空腹時血糖100㎎/dl以上または
 HbA1cが5.6%以上または
薬剤治療を受けている
これらに当てはまる人は1カウントです。

②中性脂肪(血液検査ではTG値)
150㎎/dl以上または
HDL 40㎎/dl未満
(ここではLDLはみません)
または薬物治療を受けている
これらに当てはまる人は1カウントです。

③血圧
130/85㎜Hg以上または
薬物治療を受けている
これらに当てはまる人は1カウントです。

④喫煙歴
血糖、脂肪、血圧でカウントが
1以上ある場合にカウント


2つ以上でハイリスク
1つで中リスクです。
いかがでしたか?

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

<<前のページへ1234567

« 2015年8月 | メインページ | アーカイブ | 2015年10月 »

このページのトップへ