HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年10月 > 4ページ目

ブログ 2015年10月 4ページ目

たねやのバームクーヘン

こんにちは。
今日は仕事の人がおみやげに
たねやのバームクーヘンを
病棟に買ってきてくださいました♪

あたしだいすきなんです。
たねやのバームクーヘン★
高校のときにクラブハリエのケーキバイキング行くために
朝8時から並びましたよ。
それで後ろの5組ぐらいまでで本日終了に
なるぐらい人気なんです♪

トップバッターは朝の6時から
並んでるんですって!

そこまではできないかも...(笑)

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

たこぱぁ

こんばんは。
今日はおうちで初めてたこ焼きしました。
ホットプレートで♪

だんだん丸くするのもうまくなってきて...★
とてもおいしかったです★

ちなみに1回目たこ入れるの忘れましたw


Wii U

こんばんは。
昨日Wii Uを買って
遊んでいました。。

画像きれいですね。
マリオもとっても久しぶりで★

でも今日一気に20回
死んじゃって3面目で
コンティニューしちゃいました(笑)

ちなみに青いぴのきこ使ってます。
クッパは強敵。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

コードの話⑤ 「ドミナント」のコード

前回「G」のコードと「G7」のコードは「親戚」というお話をしました

ハ長調(ハ短調も)の曲では、
「G」と「G7」を 「属和音」または「ドミナント」のコードと言います

「トニック」コード(主和=C)はとても安定した響きですが、
「ドミナント」コードは少し不安定です
特に、「G7」のコードは不安定で、直ぐに「C」のコードにいきたがります
・・ふーっ!やっと家に着いた~!house・・・みたいな感じ

ですので、 「G7」→「C」の進行は
ハ長調の曲の「最後の部分」にとても多く使われます

この進行を「ドミナントモーション」と言います
ハ長調のいろんな曲の最後を注目してみてくださいねapple


byY.T
京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

大きなスリッパ

気温が下がってきましたね
夏の間はフローリングの床を素足で歩くのって ひんやり気持いいですが
最近はやっぱりいつの間にか、スリッパを探してるわ

スリッパと言えば、洋間で使うでしょ
だから欧米のものかと思ってたけど、実は日本人が考案したものだとか

明治のはじめ、西洋人が土足で屋内へ入り込む問題が発生し、それを解決するための考えたみたい
当時は、靴の上から履くためのものだったんですって

そうだったの~?
じゃ、ずいぶん大きなスリッパだったんでしょうね!foot


byY.T
京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

日本の若者

アメリカ在住のシニアの方が、
「日本の若者は甘やかされたウドの大木に見える」とおっしゃいます

私としては、「日本の若者は平和主義者である」と言いたい
「ウドの大木」というより、こちらがいいわよねぇ
これって素敵なことじゃないですか?

世の中きな臭い話が多すぎますもの
なぜこうも好戦的な人が多いのだろう

戦争大嫌いな私から見れば、
日本の若者は 争いを嫌う「人類の未来型」なのだという見方も出来る

多くの若者は、安い給料でもまじめに働いているし、我々の若かった頃より 優しくて感じのよい人が多い
就職難でも求人のある福祉や看護等にたくさんの若者が就職しますが、肉体的にきつい三交代でも文句をいわずに頑張っている

そして、彼らは車も持たず、外で飲むことも少なく、食費も控えて、質素な生活ぶりなのを、私はたくさん見ています

何と言っても不況20年、若者の体質は変わっています
内閣府の調査をみてもわかるけど、彼らは、自信を持つことが出来ず、幸福感も少なくもがいているのが分かる この点では気の毒な世代かも知れない
若者が希望を持てる世の中に変化していって欲しい

とにかく、日本は戦争ではなく、経済で戦いたいではないですか
日本の若者は結構クリエイティブな力を持っていると私は思う
クールジャパンが世界に注目されたように

そういう力を引き出し、経済を上向きに出来ないものでしょうか?
言うまでもなく、それも平和あってこそ・・


byY.T
京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

ロイヤルホスト

こんばんは

今日は夜勤あけに先輩看護師と
3人でロイヤルホストに行きました。
ラストオーダー1分前にすべりこみで行って
メニューに迷って頼んで
30分でお会計。

でも夜勤明けのあの30分は
しあわせでした。

おいしいごはんを
急げ~って食べつつ
会話が弾んで、
ちょっと楽しい時間でした。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

ずいき祭

今日は夜勤までにずいき祭りに行きました。

ぽてとに焼きとうもろこしheart01
たこせんも食べました★

来年は夜に行ってビールも飲みたいです!

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室

パソコンしたいの?

今日はブログを書こうと
パソコンを開いたら

べる(猫)がマウスをクリック!!
しかも1回ではなく連続で。

更にパソコンに乗ってきて
キーボードを踏みつけ。
いたずらだいすきなんですよね。

こら。かわいいけどだめ。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室
 

タクシー運転手迷子

こんばんは。
昨日は深夜入り(夜勤)
だったんですが

夜勤のときは病院から
タクシーチケットが出るので
いつも利用しています。

そのとき。ぷち事件が起こりました。
「○○病院までお願いします」と行先を伝えると
『この辺わからないんですよ』と言いながら
運転手さん、ナビ見てました。

まず駅を出る曲がり角から
どっちへ曲がっていいかわからないらしく
私にどっちへ曲がればいいか聞いてこられました。
「左へ曲がってください」と言って曲がられたのは
よかったんですが

ここからです。タクシー運転手は
いきなり右折して更に左折して
知らない道へ向かわれ
『すいません。どうやって行ったらいいですか?』と
聞いてこられました。

どうみても通ったことない道。
運転手さんもナビ見ながらテンパってる。
行き止まり、右折、左折しまくる
と大変でしたw
結局なんとか着きましたが

ちょっと行くまでに疲れちゃいました。
運転手さんって道に詳しいんじゃないの?

私も方向音痴なので絶対タクシー運転手は
できませんね。

京都、丸太町、西大路、太秦、河原町のSOU音楽教室、べる音楽教室
 

<<前のページへ12345

« 2015年9月 | メインページ | アーカイブ | 2015年11月 »

このページのトップへ